思い出の詰まった世界一の朝食なのだ

夫が生きていた12年間、冬は北海道にスキー移住という二か所拠点生活でした。

その時に好きでよく食べていたコープさっぽろ商品のホットケーキMIX。

先日、その頃同じスキースクールに勤めていた友人が、夫のお参りと私達に会いに来てくれるというので、ホットケーキMIXを買ってきてもらいました。

 

久しぶりのそれには娘もテンションが上がってしまいます。

前日の夜、自分で作る!と決めると早起きも出来るんですね~。

北海道小麦粉「きたほなみ」という種類を使っています。甜菜糖、アルミニュウムフリー、無添加無香料などなど。

「あれ!普通は先に粉入れるんだよ」と言ったら「卵、牛乳、粉の順番だよ」だって。パッケージの裏に書いてあるのを見たら、そのとうりだった!ちゃんと、レシピ読んでる娘に関心。商品開発者もいつも最善のレシピを考えていらっしゃるんだなあ。そこにも関心。

色んな形が作りたい娘

道具も火の使い方もまだ大変ですが、時間のある朝ならチャレンジさせてあげられます。ここでは「もっと早く!」「ガス代がもったいない!」など言ってはいけませんね。子育てで大切なことが 待つこと だと実感します。

焼き場を娘にお任せしている間に私はサラダを作ります。地元のトマト(12月で甘い!)先日愛知県伊良湖に旅に行ったとき道の駅で買ってきたみかん、きゅうり、ニンジン、北海道で仕込んだ生ハムを友人が作った梅はちみつビネガーで。

生ハムというのはこれ!2020年に北海道で仕込みました。預けておいたのが、2年後の今送られてきました。ものすごい美味しいですよ~。

お皿並べも娘が張り切って^^

庭で採れたブルーベリーソース。最近は体の為にきび砂糖を選びます。ソースの味もちょっこっとコクがあるよ。ヨーグルトの水を切って作ったサワークリームと一緒に。

世界一の朝ごはんだね~って娘は言ってくれました。北海道の思い出も胸いっぱい詰まっているね

ブルーベリーソースをなめつくそうになっていたので、パンで食べます。先日作ったピタパンで。

瓶の中のソース全部ピタパンに挟んで、滴るソースを吸ってます^^美味しいソースでしたね~。子供の味覚は正直。