1日リモートワークで家ランチ

最近は小麦粉料理をなるべく食べないようにしているのは、今、有機国産小麦粉で作るオイルフリーパンを習っているからです。

 

パンレッスンをしているのにどうして小麦粉の摂取を控えるのか、それになるまでには色んな学びがありました。

 

最初は大好きなパン作りを人に教えることが出来るまでが目標でしたが、そのパンレッスンは座学の中で栄養や体、食べ物の話などを学ぶことが出来、それを実践してみたら、なんだか自分の体調が良くなってきたからです。

 

今は良い小麦粉で作ったシンプルなパンを体に必要な分だけ味わい、それ以外の食事にも自分に合ったものをと、気を付けています。

 

今日のランチは「ZENBU」という黄えんどう豆から出来たパスタを食べます。

最近はパスタを控えていたので、この豆パスタを見つけて食べてみています。

なかなか美味しいです。^^

 

白菜、大根葉、プチトマト(夏にガーデンで摘んだ冷凍)、シイタケ、マグロ(友達に頂いた)バジルソース(育てたバジル、パルメザンチーズ、ニンニク、豆腐、レモン、オイル、アーモンドなどで作った)

麺はねっとりしますが歯ごたえもあり美味しい~。

ここでも最後には自分のパンでソースをきれいに。

ずっと前、フランス人の男の子が皿を全部舐めていたのを思い出しました。そんなにきれいに食べてくれて嬉しいやら、お行儀悪いやら・・・。微笑ましかったですけど。

 

こうやってブログに残してみますと、なんて充実した食事だったのでしょう。

田舎生活は、野菜が沢山、もらいものが沢山、工夫が沢山。

なのでこれが日常なのです♪