2022-01-01から1年間の記事一覧

1日リモートワークで家ランチ

最近は小麦粉料理をなるべく食べないようにしているのは、今、有機国産小麦粉で作るオイルフリーパンを習っているからです。 パンレッスンをしているのにどうして小麦粉の摂取を控えるのか、それになるまでには色んな学びがありました。 最初は大好きなパン…

いつもおもしろいコーヒーで

名古屋に住む友人は、イメージでブレンドしたコーヒーをいつも送ってくれます。 今回は「山水」という名のコーヒー。 彼のイメージには水墨画のような山水画があるそう。私の思う山水はみずみずしい深い緑だったので、対照的で面白いんですけど、そんな会話…

思い出の詰まった世界一の朝食なのだ

夫が生きていた12年間、冬は北海道にスキー移住という二か所拠点生活でした。 その時に好きでよく食べていたコープさっぽろ商品のホットケーキMIX。 先日、その頃同じスキースクールに勤めていた友人が、夫のお参りと私達に会いに来てくれるというので、ホッ…

ブログをやってみる

感じのいいパンが焼けた日。それはいい日。 今日は2022/12/9。思っていたより今年の12月はあっという間に過ぎそうだな。 ブログを立ち上げるのが今月の目標だったけど、なかなか初期設定につまずいて時間かかってしまったので、もう決めた。これでやってみる…